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減塩レシピ(第三弾/鮭とかぼちゃのホイル焼き)

こんにちは!管理栄養士チームです。肌寒い季節になり、冬が近づいてきましたね。今回は、秋に旬を迎える鮭とかぼちゃを使用した減塩レシピをご紹介します!

🌼鮭とかぼちゃのホイル焼き鮭とかぼちゃのホイル焼き(レシピ/PDF)🌼

■1人分あたり■
エネルギー:222kcal
たんぱく質:21.8g
脂質:9.2g
炭水化物:12.5g
食塩相当量:0.6g

■材料4人分■
鮭 中4切れ(360g)
かぼちゃ 160g
たまねぎ 120g
しいたけ 小4個(40g)
こねぎ 12g
めんつゆ 大さじ1
顆粒和風だし 小さじ2
マヨネーズ 大さじ2

■作り方■

  1. 鮭は一口大、かぼちゃ・玉ねぎは薄くスライスし、食べやすい大きさに切る。
  2. しいたけはいしづきを落とす。しいたけは軸とかさの部分を分け、軸は縦4等分にし、かさの部分は十文字の切込みを入れる。
  3. アルミホイルに玉ねぎを乗せ、塩・顆粒だしを分量の半分まぶす。その上にかぼちゃと鮭を交互に重ねて並べる。その上から、残りの塩・顆粒だし・めんつゆを入れ、マヨネーズをかける。
  4. しいたけ・こねぎを盛りつけたら、アルミホイルを隙間の無いように包み、両端をねじる。
  5. 180℃のオーブンで15分焼く。
  6. 焼けたらアルミホイルを開け、火が通っていることを確認し、完成。

 

⭐減塩ポイント⭐

・玉ねぎを下にすることで、鮭やかぼちゃにも旨味が移り、美味しくなります!

・旨味を多く含む食材(きのこ・昆布・乳製品等)、だしを上手に活用しましょう。

・料理に香辛料や香味野菜を取り入れることで塩分を減らせます!

今回のレシピで使用しためんつゆの代用に、香辛料のカレー粉を使用しても美味しいです◎

 

 

 

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