愛知県・名古屋市の調剤薬局チェーン|協和ケミカル・リクルーティングサイト

キョーワグループ Recruiting site
先輩社員の声

岡田亜矢子

スタッフはみんな仲がよく、働きやすい職場。他店舗との交流も多く、同期のみんなと話すことは励みになります。キョーワ調剤薬局 日進店 薬剤師 愛知学院大学卒 2009年入社 岡田亜矢子

薬剤師になろうと思ったきっかけは?

小さいころ、憧れていた女性の薬剤師さんがいたんです。その方は薬局の薬剤師でしたが、お母さんのような身近な存在として薬の相談に乗ってくれました。薬は、飲み合わせなどに注意が必要な場合があります。そんな時に気軽に相談してもらえるような、身近な薬剤師になりたいと思ったんです。それからはずっと、調剤薬局の薬剤師になりたくて勉強してきました。就職も調剤薬局中心に探して協和ケミカルに入社。憧れていた仕事に就くことができました。


職場はどんな雰囲気ですか?

私が配属された店舗は、薬剤師も事務も、スタッフみんなの仲がいいので働きやすいです。人間関係のいい店舗だな、と感じます。店舗見学の時も今も、活発に働いている先輩の姿を見ると憧れますね。協和ケミカルは東海エリアを中心に複数店舗がありますが、応援や勉強会などで他店舗の方と触れ合う機会も多く、みんな仲がいいですよ。また、全国展開している会社などは同期が多すぎて全員と交流することは難しいかもしれませんが、私の場合は多すぎず少なすぎずほどよい人数。同期のみんなと話すことはとても励みになります。


1日の仕事内容を教えてください。

9時から店舗の営業が始まるので、15分前には出勤して開店準備をします。営業時間になると患者さんが持ってきた処方箋に基づき、調剤、監査、投薬を行います。18時30分までの営業時間中は、患者さんへの対応がメイン。いろいろな質問を受けますが、後になって振り返ると、もっといい答え方があるんじゃないか、と考えたりもします。しかし、ありがとう、と言ってもらえたり、顔を覚えてくれて他愛無いおしゃべりができたりすると、薬剤師になってよかったな、と思います。これからも、薬についてわからないと思っている人の力になれるよう、気軽に聞けて、地域に密着した薬剤師として成長していきたいです。


就職活動中の情報収集はどうしてた?

薬学生のための求人を扱う情報誌やサイトなどを見て、気になる会社をチェックしていました。学生実習の体験も、就職先を決める参考になりますよ。活発に働いている先輩の姿を見ると憧れてしまいます。見学会にも行きましたが、人事の方が、調剤薬局にしかやれないことがある、と語ってくれたことが、私にとってこの会社を選んだ理由の一つです。